2015年9月2日水曜日

長野市議会!!



<敦賀市議のブログより>

こんにちは!


長野県 長野市議会へ、議会の運営についての調査活動。

長野市の人口は、約39万人
議員数は、39

1
万人に1人議員がいるような形態となっていました。

議会の基本的な条例・ルールを長野市議会でも定めています。
ルールの見直しを進めるため、議員全員から61個の改善点を集め、短期~長期とある程度の期限を決めて時代にあったルールづくりをしているのが印象的でした。
敦賀市議会は、4年前に作成した議会基本条例の見直しは行っていないので、見直しの時期になっています。
長野市議会のように、ルール見直しの課題の洗い出しの仕方は非常に勉強になりました。

議会報告会については、
市民と連携し、信頼を得ながら議会活動を行っていくために議会報告会を開催していくという理念の元、市役所内の会議室にて、議会報告会を開催していました。
議会棟の会議室を使うというのも一つの方法かな?と思いました。

いろんな議会があるので、良いとこ取りで敦賀市議会に活かしていければと思います^_^
http://azure.meblog.biz/article/26133032.html




0 件のコメント:

コメントを投稿