2015年9月4日金曜日

ところざわ市議会だより

<所沢市民のブログより> 

 25日の広聴広報委員会、この日は市議会だよりの課題を話し合うと聞いたので、予め市議会だよりのこれまでの取り組みを追いかけていた。

 急な用事で傍聴に行けなかったが、「尾」さんが様子を伝えてくれた。市議会だよりはより気安くなりそうだ。

 これは年に4回発行され、市民に議会の情報を伝えるが、他の市議会によっては紙面が2ページと云う後ろ向きなところもある。

 所沢は下記を見るとかなり充実していると云えるだろう。

(これまでの取り組み)

発行年月
ページ数
新たに実施した内容
その他
145
200801
8
 
 
148
200810
8
一般質問~
 質問事項に質問者名を併記
 
150
200904
12
 
12P登場
154
201004
12
議案への賛否~
個人別の賛否を明示
 
158
201104
16
 
16P登場
170
201405
16
 
16P定着
175
201508
16
 
 

 議会だよりは貴重な情報源だ。

 ここでは歴代の広聴広報委員会の努力と議会事務局の協力を多とする。

 引き続き「広報」の質向上と共に「広聴」の充実に取り組んで欲しい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿