2016年7月25日月曜日

議会が終わると何してるの②

<川崎市議のブログより>
20160715議会が終わると②
会(定例会)が終わると、それを待っていたかのように地域行事の案内状がどっさり届きます。
付き合いが増えればその分誘ってくださる行事も増えるため、この数は年々増えていきます。
今は夏祭りのシーズンですが、各町会ごとに行われる祭りに顔出すために、一日に何カ所も祭りをハシゴする議員もおります。
逆に議会中はそうした案内はほとんど来ません
地域の人達は「地方議員は議会中は忙しいので地域行事に参加している暇はないだろう」と思ってくださっているのだろうと認識しています。
(また、そうした時期を避けてくれている側面もあります)
さて、さきほど申した通り、例年ですと議会が終わるとどっさり届く地域行事の案内が、参議院議員選挙期間中は、全く来なかったんですよね。

え?これって「地方議員は国政選挙期間中、地域行事に出ている暇はないだろう」と思われているという事ですよね。
地方議員って、何なんだろう?とちょっぴり考えちゃいました。

川崎市議会議員
小田理恵子

http://gikai.me/page_1770

0 件のコメント:

コメントを投稿