2016年7月8日金曜日

参議院議員選挙に行こう!【選挙の裏側ちょこっと見せます⑨】

<川崎市議のブログより>
      
201607参議院議員選挙09


参議院議員選挙の投票日が迫ってきましたね。10日には投票に行きましょうね。
レッツ投票!
さて、そんなわけで街なかでは各候補者の選挙カーが走り回っていますね。
あれ耳を澄ませて聞いてみると名前や政党名を連呼しているだけで、候補者がどういう国つくりをしたいのかとか、どういう政策を実現したいのかさっぱり分りませんよね。

地元の方の中には「名前だけ言っていればいいと思っているのか、有権者を馬鹿にしている!」とお怒りの方も居りましたが、気持ち分ります。
でも、選挙カーは公職選挙法で連呼しかしちゃいけないと決まっているのです!!!

なぜ自動車走行中の演説は駄目で連呼は良いのでしょうか?意味不明です。
(うるさいのはどっちも同じですし・・これは次に描きますね)
公職選挙法、訳わかりません!
という事で、こればっかりは候補者が悪いわけではないのです。
街なかで、名前を連呼している選挙カーに遭遇したら「法律で連呼しかしちゃいけないんだなー」と暖かい気持ちで見守ってやってください。

川崎市議会議員
小田理恵子

http://gikai.me/page_1735

0 件のコメント:

コメントを投稿