2016年7月31日日曜日

ミニ市政報告会開催いたしました(^^)/

<川口市議のブログより>


昨日は、ミニ市政報告会を開催させていただきました。
主催者様からクロストークできるようにとの事で、人数制限があっての開催でした。
大勢の方から、申し込みがあったようですが。お断りした方も多く居たと言うことで、大変ありがたいことですが、申し訳なくも思っております。
 
 
さて、クロストークは白熱いたしまして、準備の出来ていない質問も多くありましたが、自分なりの考えで応答いたしました。
 
報告の内容は、6月議会報告と市政についてお話させて頂きました。
・小規模デイサービスの県から市への業務移譲について
・ワンルームマンション条例について
・市民会館解体、火葬炉建築、消防車両購入の契約議案について
・市営住宅明け渡し請求について
・土地紛争の独立当事者参加の申出について
・市道の認定について
・人権擁護委員の任命について
・市の熊本地震の対応と防災施策について
・川口宿鳩ヶ谷宿日光御成道まつり秋絵巻2016について
・川口市産品フェア2016の開催
・3大プロジェクトについて
・地域医療について
・子育て・保育環境の充実について
・オートレース事業について
・川口市土地バンク事業について
・埼玉高速鉄道(SR)の延伸
・川口駅湘南新宿ラインの停車
・自民党入党のお願い
・子ども食堂PR
 
ディスカッションでは、
・SKIP未利用地について
・SRの経営について
・市内で税収を増やすことについて
・旧鳩ケ谷市の行政サービスの違いについて
・子供の貧困について
・政務活動費の使い方について
など、の質問が出ました。
勉強不足と言えば、SRについてと旧鳩ケ谷との行政サービスの違いについてですね。
川口市の事業は2,000程度あるそうです。全般について知っていることと言うのは、なかなか難しいですね(^^;)一つ一つ勉強です。
 
みっちり、2時間では足りないくらいの議論が白熱いたしました。
 
また、反省点も踏まえ次回も主催者様が開催して頂けたらなぁと思います(^^)/
 
このような機会を与えてくださりまして、心より感謝いたしますm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿