2016年7月3日日曜日

参議院議員選挙に行こう!【選挙の裏側ちょこっと見せます④】

<川崎市議のブログより>
      
201607参議院議員選挙index2


選挙8日目です。みなさん7月10日は参議院議員選挙の投票に行きましょう!
・・え?その日は都合が悪いから行けない?
大丈夫です!今日からでも投票ができるのです。

201607参議院議員選挙04


そうです、期日前投票に行けば良いのです。
「旅行に行くのだけれど、そんな個人的理由で期日前投票行ってもいいの?」もちろんです!いいんです!私用だからといって何か言われるわけでもなく、下記の用紙の事由のところにチェックを入れて出すだけです。(これは私のところに送られてきた投票入場整理券(裏面))
不在者投票


また、この整理券を持っていなくても手ぶらで不在者投票を行うことも可能です。ちょっとした用事のついでに「あ、そうだ、今から不在者投票しよう」ということもできちゃう訳です。便利ですね。
名簿の照会にちょっとだけ時間がかかりますので、持っていけるのであれば整理券を持って行った方が早いです。違いはそれくらいですね。
投票場所は各自治体によって異なりますので、ネットなどで確認してくださいね。
(→○○市(ご自分の自治体の名前) + 期日前投票所 で検索すると出てきます)

最近は、駅やショッピングセンター、大学などで期日前投票ができるところもありますよ!
さあ、レッツ期日前投票

川崎市議会議員
小田理恵子

追伸:オダリエが持っているのは川崎市選挙管理委員会の選挙啓発キャラクター「イックン」です。
イックン「みんな~、期日前投票にいかなイカ!」
http://www.city.kawasaki.jp/910/page/0000019110.html
選挙啓発目的で書いておりますので、この漫画はリンク・転載自由です。
http://gikai.me/page_1693

0 件のコメント:

コメントを投稿