2016年7月26日火曜日

議会が終わると何してるの③

<川崎市議のブログより>
      
20160715議会が終わると③
その①、その②の続きです。議会が終わると何しているの?その①
議会が終わると何しているの?その②
さて、議会のない時期の議員の過ごし方ですが「こうすべき」という基準は何もありません。
公務以外の時間の使い方は、議員が自分で決めるのです。
結果、何もしなかったとしても罰せられることもありません。
だから、常に自分を律していないと「怠惰の穴」に落ちてしまう可能性があります。
とはいえ、「一日何も予定が入っていないと落ち着かない」「空いているスケジュールを見ると自分は大丈夫なのかと心配になる」という議員は多いです。
これをやったら議員として成し遂げた、というゴールの無い仕事ですので、常に動いていないと不安になるのでしょう。
かくいう私もそうです(笑)



川崎市議会議員
小田理恵子



追伸:こうした「常に活動していないと気が気でない」心理は、地盤やしがらみの無い議員に多いです。
利権や組織繋がっている、しがらみのある議員さん達が普段何しているのは、私も良くわかりません。
付き合いの数はものすごく多そうなのでひたすら会合と地元回りなのではないかしら?と思っています。

http://gikai.me/page_1776

0 件のコメント:

コメントを投稿