2016年10月30日日曜日

議員提案条例について学ぶ〜東京若手市議会議員勉強会〜

<江東区議のブログより>


本日は午後から、若手市議会議員の勉強会に参加しました。


横浜市の議員提案条例のお話と、条例づくりのワークショップの二本立て。
 横浜市のお話は、関東若手市議会議員の会長で、マニフェスト大賞実行委員でもある、あきる野市の子籠議員と、


西崎つばさ議員
 

と、私という



マニフェスト大賞実行委員メンバー3人組で報告。

  後半のワークショップは、児童虐待防止に関する条例づくりをグループワークで。
公務員塾の喜治賢治塾長からレクチャー頂き、児童虐待防止条例の条文を各グループでまとめるというもの。

みんなで知恵を出して短時間で凝縮して作業しました。
公務員の方も同じように、条例策定のワークショップをやるそうですが、議員の方が、理念がしっかりしていて、柔軟性があるとの講評を頂きました。

  議会改革は、若い世代が起爆剤となって、超党派取り組まなくては、という思いでみんなで学んだ時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿