2016年11月1日火曜日

[岐阜・八百津町]すぐメール802をご利用ください!

<政治山より>


この記事は「広報やおつ 平成28年10月号『すぐメール802をご利用ください!』」を紹介し、コメントしたものです。
◇        ◇
広報紙は自治体から住民向けに行われるお知らせの有力な手段のひとつですが、その他にも、お知らせを届ける手段があります。その手段については、各自治体で創意工夫が凝らされています。
今回紹介するのは、メールを用いた岐阜県八百津町です。
八百津町の広報紙には、「すぐメール802をご利用ください!」という一文があります。
メール登録をした人に、町から「暮らし」「イベント・講座・文化」「健康・福祉」「防災・安全」「道路・交通」の情報がメール配信されてくる。それが「すぐメール802」です。

今年の8月までは、「ちゃっとメール」という配信サービスが運用されていたようですが、そのサービスが「すぐメール802」に引き継がれたようです。従来の配信サービスに登録していた人は、そのまま新サービスに切り替えられたようですが、新規に登録する場合は、指定のメールアドレスにメールを送信する必要があります。広報紙にはQRコードも掲載されているので、アドレスを打ち込むよりも、こちらを利用する方が簡単です。
町からのお知らせの他に、緊急情報も配信されるようですので、日常だけではなく緊急時にも必要な情報を伝えてくれます。
マイ広報紙も必要な情報を必要な人に届けるWebサービスと言えますが、ICTを活用したお知らせ手段についての創意工夫は今後も様々なかたちで行われていくと言えそうです。
  • [著者]島根大学研究機構戦略的研究推進センター特任助教、東京大学大学院情報学環交流研究員 本田正美
  • [参考]広報やおつ 平成28年10月号


http://seijiyama.jp/article/publicity_papers/k20161026_2.html

0 件のコメント:

コメントを投稿