2016年11月15日火曜日

松阪市議会主催の議会報告会

<松坂市議のブログより>

写真と本文は関係ありません。




愛知県海部郡3町村議会研修3  
きのうから市議会主催の議会報告会が始まりました。
本日で2日目。
きょうの、わたしの担当は櫛田地区です。
午後7時から、櫛田地区市民センターにて。

さっき、きょうの夕刊三重を見たところ、きのうの会場では、一番人が参加しやすい橋西地区市民センター会場は、参加者8人で、うち、市民は1人だけ(他の7人は市職員)だったということで、ショック。

わたしたちの班が受け持った神戸地区市民センターは、1516人の参加者でしたが、市民が半数強を占めた感じでした。
人数としては少なかったですが、活発に質問は出て、楽しかったです。

全体的に参加者が少ないのは、議会報告会が3順目ぐらいになって、行ったってしょうがないか、面白くないか、みたいな感じになっているからでしょうね。
山中光茂・前市長のころは、なんで、議会は市長と対立ばかりしている?とか、なんで市長は辞めるのだとか、市民に納得のいかない出来事も多くあって、議会のやつに聞いてやろのような気持ちもったのかもしれません。

それに対して、ちょっと、あきらめ感が蔓延してしまったのかもしれません。

けれど、どうか、会場に足をお運びいただき、言いたいこと、言ってください。
議員にいろいろと吹っかけてください。
ガチンコでやりましょう!!

そうしたら、面白かったワということになるかもしれません。

そろそろ、行かなければ!
会場の設営があります。

スタートは午後7時からです。

夕刊三重を見てショックだったので、急きょ、PRしました。

http://blog.livedoor.jp/kaiju_matsusaka/archives/52267505.html

0 件のコメント:

コメントを投稿