2016年11月21日月曜日

議会報告会へ行こう

<所沢市民のブログより>

上旬、Yさんと議会報告会の話になって、Yさんは11日に勤め帰りに行くと言っていた。昨夜様子を聞くと仕事で行けなかったと言って、「議会事務局のフェイスブックによると参加者は17名」だったと教えてくれた。

17名とはさみしいねと言って電話を切ったが、考えてみると議会報告会はすっかり定着したはずなのだが、何故か段々人が集まらなくなっている。

5月の報告会で、参加した方が「議員は個人的な意見も言ってほしい。そうすれば報告内容が市民に分かりやすいのではないか」と言った趣旨を質されていた。

19日はどのような報告会になるのだろう。

言えることは、市民が議会に無関心になってしまえば、議会も市民に無関心になるということ。所沢がよいまちであり続け、さらにより良いまちを目指すには、多くの市民が議会や行政に関心を持つことが肝要だ。

超党派の議員の声が直接聞ける機会でもある。

やはり報告会に行って、その後によく考えることにしよう。

記:さかぐち

(市議会のHPから)

議会をより身近なものに感じていただけるよう、議会情報を議員が直接、市民の皆さんに報告・説明するとともに、議会や市政に関するご意見を市政に反映させるため、議会報告会を開催します。

平成281119日(土曜)午後130分から

  小手指市民ギャラリーエバー(小手指町)

出席議員

矢作 いづみ(日本共産党)

島田 一隆 (民進ネットリベラルの会)

大石 健一 (自民クラブ)

青木 利幸 (自由民主党・無所属の会)

近藤 哲男 (自由民主党・無所属の会)

浅野 美恵子(至誠自民クラブ)

西沢 一郎 (公明党)

松本 明信 (自由民主党・無所属の会)

桑畠 健也 (至誠自民クラブ)

以上
http://blogs.yahoo.co.jp/tokocitizen_c14/42920218.html

0 件のコメント:

コメントを投稿