2015年5月24日日曜日

議長選挙

<宮崎市議のブログより>

今回、宮崎市議会議長選挙に立候補いたしました。

今回は、議会改革の一環として初めて、正副議長を決める際には議員の前で立候補表明をするという、選挙の透明性が図られました。

ですから、2期目でありながら、しかも今まで議長の職に一度もつけていない女性議員が立候補表明ができた、ということは、とても画期的なことです。

その機会を与えてくださったことに感謝いたします。

一生懸命、訴えさせていただきました。

これからの地方創生を、執行当局と議会とが一緒に知恵を出し合って進めていくこと、議会基本条例で明文化している議会報告会の開催など、議会改革は今後も継続していかなければならないこと、議員発議の条例を制定するためにはもっと勉強会を増やすなどして議員の質の向上に努めていくこと

など・・

女性ならではの視点に立った政策も取り入れるよう努力することや私ならではの強い発信力で宮崎を全国にPRしていくことなども訴えさせていただきました。

こんな未熟な私に票を入れてくださった議員の皆様、有難うございました。

負けはしましたが、大変貴重な経験となりました。

ただ、先輩議員の前で、生意気にも所信を述べるということは、針のムシロにいるような気分で、とても勇気がいりました。

負けた時の恥ずかしさと言ったら・・(>_<)

落ち込みましたね~

また、落ち込んだ自分にも腹がたちました。

もっと精神的に強くならなきゃダメですね!

これからはさらに政策立案能力、チェック機能の向上を目指して勉強に励み、宮崎市のために、地方創生に取り組んでまいります。

これからも、ご支援いただきますよう、よろしくお願いします<(_ _)>


 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿