2015年5月7日木曜日

5月2日付、読売新聞、『気流』を読んで

<所沢市民のブログより>

埼玉県北本市の 町谷 光子さんが「統一選の低投票率 残念」と題して読売新聞に投書されていた。同じ様な思いの人がいると思って読んでみた。その町谷さんの投書を一部抜粋する。

『私が住む市でも市長選、市議選が行われました。ただ全国的に投票率が低く、がっかりしました。納めた税金の使い道について考えるせっかくの機会なのに、関心が薄い有権者が多いようです。市議選の選挙公報で、ある候補の掲載文に「市政に無関心でいることは出来ても無関係でいることは出来ません」とありました。』

 北本市について調べて見た。人口56,320人、今回の市議選の投票率 男性 53.38%、女性 56.67%。所沢市の投票率 39.76%と比べると、私から見て夢の様な投票率。北本市も所沢市と同様に「埼玉都民」が多いまちと思うがこの差はなんだろう。

市議選の立候補者が、選挙公報で市民に「市政に無関心でいることは出来ても無関係でいることは出来ません。」この様な言葉で市民に呼びかけたとある。まったくそのとおりだ。

所沢の市議選の前には住民投票が行われた。その後の市議選の結果が39.76%では余りに寂しい。 高垣 記


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿