2015年6月11日木曜日

選挙公報がHPで継続して掲載できるようになる!?

<蓮田市議のブログより>

選挙の時に新聞に折り込まれてくる「選挙公報」は、最近やっと選挙期間中だけ市HPの選挙管理委員会のページで掲載されるようになりました。私も以前の一般質問で「新聞をとっていない家庭も多いのだから、市HPにのせるべきではないか」と質問したことがあります。

しかし、今回の統一選挙でもそうですが、選挙が終わったらHPから削除されています。今まで通りだと二度と市民の目には触れません。新聞折り込みの選挙公報を手元に残している人なんていないし、誰も覚えていないだろうから? 選挙公報はどの議員も皆、いいことばかりを書きたてる。選挙公報だけで、議員を選ぼうなんて思っても、みな一様に同じ様な事を書いているから、差別化ができない。選べないなんてことになっていませんか?

しかし、総務省が「選挙公報をWEBで継続的に掲載し続けること認めた」というのです。

(下記は、総務省の答弁書)

衆議院議員初鹿明博君提出選管ホームページに選挙公報を継続して掲載することに関する質問に対する答弁書

選挙公報の選挙管理委員会のホームページへの掲載については、選挙公報が掲載順序をくじで定める等全ての候補者等に対して平等公正な取扱いとすることを確保する仕組みの下に発行されるものであることに鑑み、当該ホームページにアクセスした時には選挙公報がページ単位で、又は全体を一括した形で画面に表示される設定とする等、候補者等を平等に取り扱い、選挙の公正を害さない形式で行われるものであれば、有権者に対する啓発、周知活動の一環として行うことは可能であると解され、また、その場合の掲載期間については、選挙運動用ポスターの取り扱いに準じて投票日当日までとすることが適当であると解されたことから、「選挙公報の選挙管理委員会ホームページへの掲載に関する質疑応答集について」(平成24年3月29日付け総行選第8号総務省自治行政局選挙部選挙課長通知)により、その旨を各都道府県選挙管理委員会に通知するとともに、各市区町村選挙管理委員会への周知を依頼したところである。

一方、特定の選挙の啓発、周知活動の一環として行うものではなく、御指摘のように過去の選挙に関する記録として、投票日の翌日以降、選挙公報を選挙管理委員会の記録用のホームページに掲載することについては、次回以降の選挙に係る選挙公報と混同されたり、選挙の公正を害するおそれのない形式でおこなわれるものである限り、差支えないものと考える。

引用終わり

継続的に選挙公報がホームページに掲載されることになれば、議員は言いっぱなしができませんよ~

公約を守っているかどうか、市民の皆さんのきびしいチェックを宜しくお願いしますね。

さて、いつから始まるのですか?  早くしてほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿