2016年5月18日水曜日

10年前の今日、栗山町議会基本条例が制定されました。

<札幌市の公務員のfacebookより>
 
議会改革白書2015年版を読んでいたら、5月18日に。
10年前の今日、栗山町議会基本条例が制定されました。
つまり、今日は、栗山町議会基本条例が制定されて、10周年を迎えました。
振り返ると、平成16年、北海道自治体学会議会研究会の報告書を、3月にまとめ、11月には、北海道自治研究に、議会基本条例試案を掲載させていただきました。
また、この年、札幌エルプラザで、当時の、栗山町議会事務局長の中尾さんに、初めてお会いし、橋場議長にも、時間をおかず、お会いしたことを、今でも懐かしく思い出します。
その後は、言わずと知れた、福島町議会~溝部議長、石堂事務局長~、芽室町議会~広瀬議長、西科事務局長~、などの先進的な議会が、後に続いています。
まだまだ、各議会、進化を続けていくことを期待していますが、やはり、改正版とはいえ、栗山町議会基本条例~最新版~を、縮小して、私の原点として、持ち歩いています。
私なりに、この10年を、あらためて振り返り、今後につなげていきたいと思います。
それにしても、10年前には、今日の時点で、「700」を超える議会が、基本条例を制定するとは、予想もしませんでした。(少なくとも、私の住んでいる議会には、多くの言いたいことはありますが、当面は、封印しておきます。(^o^;))

0 件のコメント:

コメントを投稿