2014年10月20日月曜日

議会で参集訓練とAED講習。


 
<多摩市議のブログより>
 

 議会初の試みで「総合防災訓練に伴う議会対策部訓練」が行われました。議会は多摩市に災害対策本部が設置される際、「多摩市議会災害対策連絡会」を設置するようです。不勉強でした・・・今さらながら、認識したところです。連絡会が設置されることを想定して、自宅から徒歩にて市役所に出向くというのが参集訓練。職員さんたちも実施しています。議員は全員市内在住ですので、1時間ちょっとあれば集合できそうですね。ただし、今回は健康上の理由で徒歩移動が困難な議員さんは不参加を認めることとしました。
 

 本番さながら?...というわけではありませんが、自宅周辺などの点検をしながら歩いて市役所へ。途中、私は台風でへし折れたのではないか?と思われる木を発見することができました(これは今回の訓練とは別にして)。自宅から市役所までの経路もいくつかあるので、もし今後も参加することがあれば、別ルートを歩いてみようと思います。
 

 参集訓練終了後はAEDの操作訓練。写真は池田さんがAEDを持って駆けつけたところ・・・・。こちらも本番さながらで。最近は人工呼吸はしなくても良いことになっているそうです。確かに、人工呼吸用のシート「レサコ」を持っていれば別ですが、正直・・・・人工呼吸をするのってためらいますよね。そんなことで心臓マッサージはそのコツをしっかり習得しておきたいものです。AEDは電源をオンすれば、音声がガイドしてくれるのですが、初めて触るときにはドキドキするものです。私は何度かAEDには触ったことがありますが、それでもやっぱり、毎年一度の講習を重ねることは大事だなと思いました。「意識づけ」をする意味でも。
 

 さて、なかなか掲載できていなかったニュースレターがやっと掲載できました。レイアウト変更したこともあり、体裁を整えたりするのに時間がかかりましたが、結局は「やってもいいよ」と引き受けてくださる方にお願いして。本当にありがたいです。いろいろな形で支援してくださる方がいて、そして自分も頑張れます!来月号のニュースも早々に完成させないと。 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿