2014年10月18日土曜日

所沢市議会議員にアンケート実施中!


<所沢市民のブログより>


ただ今、サークル傍聴席は来年の統一地方選挙に向けて、所沢市議会議員の皆さまにアンケートをお願いしています。市民にとって「市議会議員選挙の判断材料」として各議員の「議会活動とお考え」を理解することが大変重要な事と考えました。
 

質問は【立候補時の公約について】と【市議会運営について】です。
 

内容は下記の通りで回答期限は10月末でお願いし、1016日から回答を頂いた議員のお名前を公表します。
 

ただ今、会派ごとの回答状況を下記ところざわ倶楽部のホームページにてお知らせしています。
 

ところざわ倶楽部

http://www7b.biglobe.ne.jp/~tokorozawaclub/

このURLを直接クリックするとホームページが立ち上がります。
 

また回答期限後には各議員の選挙公約を刷り込んだ紙面に回答を載せて同じホームページにてお知らせします。どうぞご参考に。
 

【立候補時の公約について】

平成23424日に執行された所沢市議会議員一般選挙の選挙公報に示された選挙公約について。

 
【この公約に対する取り組みについてお答えください】

1)一番重視したのはどの項目ですか。またどのような取り組みをなさいましたか。

2)実現できなかった項目と理由をお書きください。

3)公約に対する自己評価を点数でお示しください。(ご自分のお考えで結構です、100点満点で評価してください)

 
【市議会運営について】

所沢市議会は日経グローカルの調査で議会改革度全国8位の評価です。議員の皆さまの努力で議会改革が進み成果を挙げていますが、市民としましてはなお一層の努力を重ねて欲しいと願っています。下記項目についてご意見をお願いします。

1)市議会は平成26年度の予算審議について予算特別委員会を設置しました。引き続きどの様な予算審議の強化策を考えていますか。

2)市議会は議会事業評価で政策立案・提言につなげていく「政策形成サイクル」の体制が整備されたとしています。議員お考えの「市民意見を採り上げる具体策」をお聞かせください。

3)狭山ヶ丘中学校のエアコン設置の請願には市民の意見として、15,730人の署名が寄せられると云う事実がありました。この事実に関してお考えをお書きください。

4)行政の監視は重要な議会の機能の一つです。今の市の施策に対し、議員として評価すべき点とそうでない点を各3項目ほどお書きください。   

以上


 
◇ホームページ http://gikaikaikaku.web.fc2.com/

 


※当会は「不偏不党」です。

※当会のメールマガジン登録(毎月1回の発行予定)及びお問い合わせはこちらへ

0 件のコメント:

コメントを投稿