2014年10月5日日曜日

川口市議会「第23回議会改革推進委員会」を傍聴


第23回議会改革推進委員会を傍聴してきました。

稲川委員長に交代して2回目の会議は、当会から2人が参加(定員3名)しました。

従来からの継続審議<一般質問のあり方(質問回数制限・3月定例会の質問者数)、議場内に国旗・市旗の設置、議会広報について、陳情についての議会審議、本会議会議録>について討議されました。

一般質問の回数撤廃は(ルール作りをして)実現する方向に向かってことは評価します。しかし、議会広報の発行は現状のまま(市が発行する「広報かわぐち」で年4回、決定事項を事務的に見開き2頁で掲載)で良しとする声が相変わらず多いのは極めて残念です。「広報かわぐち」は、行政が市政全般について発行している広報誌であり、議会(組織)が単独で広報誌を発行するのは議会の責務です。個々の議員が発行している市政レポートは飽くまで議員個人の報告であり、これで由とするのは明らかな間違いです。

最後に、「川口市議会ホームページ、11月にリニューアル」との情報が議会事務局から発表されました。どんな形になるのか?今から楽しみです。

尚、次回の議会改革推進委員会は、11月14日(金)13:30から開催されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿