2014年10月16日木曜日

宮崎市議会 初の議会報告会開催しました!


古い情報で恐縮ですが・・・
 
<宮崎市議のブログより>

2月18日 午後7時から、宮崎市民プラザの4階ギャラリーにて 宮崎市議会基本条例制定に基づき、さらに市民に身近で開かれた議会、市民に分かりやすい議会として、市議会として初めての議会報告会を開催致しましたところ、大変肌寒く小雨で足元の悪い中でありましたが、多くの市民の方にご参加頂き、報告会を盛り上げて頂きました。

ご参加頂きました皆様に心から感謝申し上げます。

今回の初めての議会報告会は、私たち市議会として、まずは市民の皆様に市議会と議員の役割や責務について、ご理解頂きたいという気持ちで、私たちが今回選択しましたテーマであります
◆①市議会のしくみと運営について  

 ②議会改革について
◆広聴会 (防災について)

について、議会報告会実行委員会において、企画・広報・運営などを行いまた、当日は、来場者の会場の受付、案内誘導、駐車場の誘導案内、会場の設営
後片付けまで、みんなで協力し合って行いました。

当然ですが、報告会の運営、司会、プレゼンテーター、市民からの質疑に対する答弁についても、議員で対応し市議会議員が総力戦で取り組んだ議会報告会であります。
今回のテーマである ◆①市議会のしくみと運営について ②議会改革について

本年度、議会運営委員会・議会活性化検討委員会の委員長を致しております私が、プレゼンテーターを努めさせて頂きました。
そして、参加者の方から貴重な質問や意見、提案、要望などを頂き、大変参考になりました。

今回の貴重なご意見を今後の議会活動に活かして参りたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿