2017年7月9日日曜日

みなさ〜ん 朗報です

<八潮市議のブログより>


キャプチャ投票に行こう!.PNG

今年の市長選・市議選からは、市選管の候補者一覧表の候補者のHPのURLから直接リンクできるようになるそうです。

東京都選管の特設ページの地区別候補者のURLから直接リンクできることを知って、八潮市の選管に問い合わせてみました。

市の選管事務局が、再び県に問い合わせてくださり、以下のことが判明しました。

今までは、総務省の「直接リンクできないことが望ましい」という見解が、県を通じて市町村に伝えられていましたが、昨年の参議院選から、その「直接リンクできないことが望ましい」がなくなって、市町村の判断に任せることになったそうです。

そして、今日、選管担当の職員から「今年の選挙から直接リンクできるようにします」といううれしい回答をいただきました。

私が「このことをブログに書いても良い?」と聞いたところ、「良いです。必ずやりますので…」とのことでした。

直接リンクできるようになれば、候補者のHPからその人の政策や考え方などを知ることができ、投票の際の参考になるのでは…と思います。よく、若い人から「誰に入れていいかわからない。選挙公報もわずかなスペースしかないから、具体的なことが何もわからない。」という声をよく聞きました。今の若い人は、スマホやアイフォンなどを持っているので、簡単にリンクできるようになれば、候補者のHPをみて投票に行く人も増えるかもしれません。

ところで、昨日、「えみこ通信特別号」が、刷り上がってきました。今晩中には、HPにアップする予定ですので、こちらもぜひお読みください。

http://diary.e-yazawa.her.jp/?eid=877594

0 件のコメント:

コメントを投稿