2017年12月5日火曜日

12月市議会の議案が提出された

<所沢市民のブログより>

121日、議場コンサートは午前9時に始まりました。地元の北野中学校を卒業された谷津朋香氏とパートナーの片岡美津氏のお二人は、「愛の挨拶」から「ワルツ・スケルツォ」までの4曲を演奏しました。拍手をしてはいけない傍聴席(今日は特別許可)の拍手が鳴りやまず、アンコール「ヴィヴァルディ四季の冬」も追加されました。真剣な審議で忙しい市議会ですが、本当に安らぐひと時でした。いい時間を過ごしました。ありがとうございました。

  本会議は、午前10時に始まりました。杉田議長の開会宣言のあと、青木議会運営委員長の報告がありました。議長はすぐに報告された121日から22日までの会議日程を述べ、市議全員の決議を得ました。議会事務局長より議案116号から134号まで19件の議案提出が報告されました。

 藤本市長が提出議案の全体概要を説明した後、提出議案に関係する13名の部長から関係する予算補正や関係条例について、1項目ごとに説明がありました。すべての議案説明が終了し、議長が閉会を述べ、午前1142分に本会議は終了しました。

  今回の提出議案の中で、注目される議案について、私のわかる範囲で簡単に報告してみます。一つは、議案121号「国民健康保険税条例の一部改正」です。来年度から実施される広域化(市運営から県運営へ移行)に伴い、資産割税率が減り、均等割額が増額になるなどの改正が行われます。もう一つは、議案127号「下水道条例の一部改正」です。水道事業の安定化のため、基本使用料と超過使用量がともに増額になります。いずれも、値上げになる話なので、関心がある方は、126日午前10時の議案質疑と7日午前9時の四常任委員会並行審査(国保は健康福祉常任委員会で審査し、下水道は建設環境常任委員会で審査します)を傍聴してみてはいかがでしょうか。

  ほかにも、議案120号「東所沢ところざわサクラタウン周辺地区地区計画の区域内制限条例」とか、議案130号「東部クリーンセンター延命化工事請負契約締結」とか、などの議案質疑や四常任委員会並行審査が行われます。関心がある方は、ぜひ傍聴に来てください。

 明日は、毎月一回の山登りといっても、越生のゆず狩りなので、朝が早いので、この辺で失礼します。

                           121日 記:いしどう
 
https://blogs.yahoo.co.jp/tokocitizen_c14/43409494.html

0 件のコメント:

コメントを投稿