2017年12月16日土曜日

北海道河西郡芽室町議会

<船橋市議のブログより>

芽室町議会に伺って勉強をさせていただきました。

 芽室町議会(左をクリックしてください。)

 衝撃でした。

 近隣の議会の議員や、市民を迎えての公開講演会でした。



 公民館の講堂にかなりの人が集まり講演が始まったのですが、複数の議員と思われる人たちがタブレットを使いこなしています。

 お伺いしたのは、12月9日午後3時。講演開始です。

 さて、それで講演終了で解散かと思いきや、その後が、議員のみの研修があるのです。


  興味深かったがこれです。



 そこで先生の話を聞いたのちに、質疑応答。

 で、さらにその後議員会主催でしょうか?意見交換会を夕食をとりながらなのです。

 その真摯な姿勢には感服、敬服をいたしましたね。

 しかも大人。そこまでの全ての対応が大人の対応なのです。

 うちでそういう発言をしたら、たぶん何か言葉を発しているなと思うときが何度かありました。

 わが会派の後輩だったら、「もう1回言ってみろ。勉強しろ。」で終わりですね。

 今回のことでよ~くわかりました。辛抱強く丁寧に説明をする。ということですね。

 しかし、芽室の議員さんはうちと違って真摯でありかつ前向きです。

 わかったのは、真摯で前向きな場合は丁寧に説明をする。

 やる気なく反対するための後ろを向いちゃっている質問には「うるせ~、勉強しろ!」という。

 ということですね。

 とりあえずここまで、次は浦幌町へ伺います。

https://ameblo.jp/hasegawamasaru/entry-12335177158.html

0 件のコメント:

コメントを投稿