2017年12月2日土曜日

市議会は12月1日議場コンサートを聞いてから

<所沢市民のブログより>

週末の台風と早い寒気で、のんびりと紅葉を楽しむ時節が来ないうちに、終わってしまったような短い秋になりました。所沢市民の皆さまは、お元気で音楽や絵画鑑賞や講演会などに参加されて、成熟都市所沢市の文化的な生活をお楽しみのことと存じます。

さて今年も、クリスマス前の121日午前9時から議場コンサートがあります。今年の出演者は、若手演奏家の谷津朋香氏(ヴァイオリン)と片岡美津氏(ピアノ)の素敵なお二人です。所沢市は、「音楽のあるまちづくり(音まち)」を推進しています。この機会に、市議会を傍聴したことがない市民の方は、いらしてみてはいかがでしょうか。

12月市議会は、1日(金)議会コンサート終了後の午前10時から始まります。すでに1124日に、12月市議会の会期・日程が発表されています。残念ですが28日現在、12月市議会で審議する平成29年第4回定例会市長提出議案は公開されていません。議案はわかりませんが、一般質問は原則議案以外のことを質問しますので、なかなか面白い話が聞けると思います。

また報告が遅れましたが、すでに1110日に9月市議会の内容を報告する「所沢市議会だより№.184」が発行されています。9月市議会の貴重な記録なので、ぜひ市議会だよりをお読みください。

なお議場コンサートと会期・日程は、所沢市議会ホームページで公開されています。所沢市議会のホームページは、次のとおりです。


 それからホームページの「市政を身近に」を見ると、ニュース「平成29年度版 市民意識調査」が掲載されていました。

この調査によると、要望度の高い施策(道路、防犯、防災、高齢者福祉、保健・医療)、自治会・町内会の加入メリット(顔見知りが増えた、地域情報が得やすくなった、住民交流が深められた、地域行事に参加しやすくなった、災害時への関心が高まった)、市民参加のしくみの認知度(市議会の傍聴、市長への手紙、パブリックコメント、市政懇談会)、情報化に対する不満や不安(個人情報の漏洩、ネットワーク犯罪の増加、情報格差の発生、情報氾濫で振り回される、情報化技術の進展についていけない)などが記載されていました。

たまには所沢市ホームぺージを見ることが必要ですね。

市民の皆さん、一度は市議会傍聴席に座って、主権者として、市議会を見てみませんか?お待ちしております。

                                                        1128日 記:いしどう

 
4回(12月)定例会の主要な会期・日程詳細(詳細はホームページ参照)

期日
会議形態
開始時刻
議事内容
121日(金)
本会議
午前10
開会・議案説明など
124日(月)
本会議
午前10
決算特別委員会報告など
127日(木)
委員会
午前9
四常任委員会並行審査
1211日(月)
本会議
午前9
一般質問(松崎議員など)
1212日(火)
本会議
午前9
一般質問(末吉議員など)
1213日(水)
本会議
午前9
一般質問(福原議員など)
1214日(木)
本会議
午前9
一般質問(谷口議員など)
1221日(木)
本会議
午前10
常任委員長報告・質疑
1222日(金)
本会議
午前10
討論・採決・閉会

       以上

 https://blogs.yahoo.co.jp/tokocitizen_c14/43405646.html

0 件のコメント:

コメントを投稿