2017年12月3日日曜日

佐藤まさたかメール便174号「12月議会が始まりました」

<東村山市議のメール便より>

こんばんは。佐藤まさたかです。

今年も残すところひと月と一日。お変わりなくお過ごしでしょうか。

今年最後の定例議会となる12月議会が、本日開会となりました。1220日(水)までの予定です。

★市長から提出された案件は10件で、そのうち衆議院選挙費に関する一般会計補正予算だけは今日の本会議で審議し、賛成多数で承認となりました。

議案一覧はコチラからご覧いただけます。⇒ http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/gikai/katsudo/gikai_09_gian-kekka/h29/gian29-12.html

 
★一般質問は明後日(1日)、4日(月)、5日(火)に計22名が行う予定で、私は月曜日の4人目です。1時過ぎの出番になるものと思われ、次の2題を取り上げます。

1.どうすれば役所は変わるのか?「チーム市役所」を前進させるために  2.障害のある方が地域で安心して暮らしていけるために


 
★委員長を仰せつかっている厚生委員会では、来年度からの介護保険計画を調査事項としています。

111日には市内の介護施設2か所「南台シニアセンター敬愛の森(http://www.keiaikai.org/mori/)」と、「宅老所しぐれ屋(http://www.shigureya.jp/)」にお邪魔し、実情をつぶさに伺ってきました

118日は、大阪府大東市へ出向き、「住民主体ですすめる介護予防・日常生活支援総合事業」を学んできました。

委員間で議論して成果をまとめた上で、今後の当市の施策展開に少しでも反映させられるよう努力します。

 
117日&8日では他に、「障害児者のライフステージに応じた一貫支援の取組み(大阪府東大阪市)」と、「障害者に対する配慮を促進し誰もが安心して暮らせる共生のまちづくり条例(兵庫県明石市)」を学んできました。

★次回の議会報告会は22日(金)夜(サンパルネ)と、3日(土)午後(市民センター)を予定しており、各委員会の視察の報告をさせていただく予定で準備を始めています。

 
年の瀬へ向けて何かと慌ただしくなりますが、どうぞ風邪など召さず、お元気でいらしてください。

 
※このメール便は、私が直接お会いして存じ上げている方、名刺交換させていただいた方に、不定期にBCCでお送りしているものです。

転送、引用、大歓迎。もしご不要の場合は、ご一報いただけると幸いに存じます。

================================

佐藤 真和(さとう まさたか・東村山市議会議員)




 

189-0025 東村山市廻田町2-21-13

T&F) 042-398-5265 携帯)090-6018-3572
 

0 件のコメント:

コメントを投稿