2014年6月6日金曜日

早稲田大学マニフェスト研究所の「議会改革度調査2013ランキング 」八潮市議会は何番?

<八潮市議のブログより>

そろそろ結果が出る頃と思っていたが、昨日公表されていた。

早稲田大学マニフェスト研究所の「議会改革度調査2013ランキング 」今年は過去最高となる1,444議会から回答があったそうです。

そのうち、上位ベスト300議会の名前が公表されていました。「八潮市議会は絶対に入っていない」と確信しながらベスト300議会名をみたが、案の定、入っていない。そりゃそうだ、改革どころか後退をしているのだから…

実際の順位は、議会事務局からメールで問い合わせすれば、回答があるそうなので、事務局へ頼むことにした。

で、1位 三重県議会  2位 四日市市議会  3位 堺市議会  4位 鳥取県議会  5位 会津若松市議会  6位 上越市議会  7位 高山市議会  8位 流山市議会  9位 京都市会  10位 京都府議会

さすが…三重県議会 すご〜い!!

埼玉県内ではトップは三芳町議会(全国順位53位)

ちなみに上位300議会に入っている県内議会は17議会で、順に並べると、三芳町議会(53位)、嵐山町議会(66位)、富士見市議会(84位)、和光市議会(93位)、所沢市議会(101位)、久喜市議会(103位)、さいたま市議会(107位)、鶴ヶ島市議会(134位)、東松山市議会(150位)、飯能市議会(182位)、埼玉県議会(210位)、戸田市議会(248位)、宮代町議会(256位)、春日部市議会(258位)、本庄市議会(280位)、坂戸市議会(283位)、熊谷市議会(286位)

順位が大きく入れ替わるのは、改革をしている議会が多いから、改革は常に継続していかないと追い越される。何もしない場合は下落の一歩をひたすら駆け下りるだけ。

そこでクイズ: 果たして八潮市議会の改革度順位は何番でしょうか?

回答が来たらお知らせします。


◇ホームページ http://gikaikaikaku.web.fc2.com/


※当会は「不偏不党」です。

※当会のメールマガジン登録(毎月1回の発行予定)及びお問い合わせはこちらへ

0 件のコメント:

コメントを投稿