2014年6月13日金曜日

川口市議会・6月定例会の一般質問初日

6/13は、川口市議会の6月定例会の一般質問初日でした。

事務所で仕事をしながら、一部、ネット中継を視聴(傍聴)しましたので、雑感等をブログにアップします。

*********************************************************
●川口市議会・議会中継(録画もあり)
http://www.gikaitv.net/dvl-kawaguchi/2.html

※録画中継は、会議開催後の概ね1週間程度(土日祝を除く)で視聴できます。

●6月議会の会期日程等
http://www.gikai-web.com/kawaguchi/contents/annai/nittei.html

●6月議会の議案
http://www.gikai-web.com/kawaguchi/contents/annai/sichogian.html
*********************************************************

一般質問の発言通告(PDF)は、以下です。

http://www.gikai-web.com/kawaguchi/contents/annai/pdf/hatugentuukokuH2606.pdf


■松本英彦議員(自民)




残念ながらネット中継を視聴(傍聴)できず、コメントなしです。


■江袋議員(公明)




残念ながらネット中継を視聴(傍聴)できず、コメントなしです。


■近藤議員(川口新風会)




大項目6項目の一問一答方式で、再質問16、再々質問1でした。

会派としての考えなのか、奥ノ木市長が掲げる、中核市については反対の考えのようですね。

確かに岡村市政でずっと否定していた中核市なので、そのように考えることは理解できます。

中核市と特例市を一本化する方向性からタイムリーな質問で、将来的な市の方向性を問う、良い質問かもしれませんね。

■板橋博美議員(共産)




大項目4項目の一括質問方式で、再質問6、再々質問ナシでした。

消費税・原発と国政に関連するテーマ設定は、共産党の市議らしいテーマですね。

川口市は今年、予期していなかった選挙が3つも行われましたが、投票しやすい環境を整備する必要性を問う質問には同感かな。

来年度の市議選挙もあるので、個人的にも議員として関心があるかもしれませんが、それでも低投票率を改善する具体的なアクションは必要ですね。

抵投票率で当選しても、市民の代表と胸を張れないでしょうから、想いを共有して行政と議会で本気でやってほしいものです。

この方も一問一答なら、もっと興味を持って視聴(傍聴)できるのですが、共産党の方針でしょうか、一括質問のままですね。

■その他

本筋の話でありませんが、答弁する各部署の部長がずいぶん変わりましたね。

新人部長も緊張して答弁しているのでしょうか・・・。

6/14(月)~18(水)も一般質問ですので、事務所で仕事をしながら、ネット中継を視聴(傍聴)したいと思います。

また、ブログに議会傍聴の速報をアップしたいと思います。

(M)

0 件のコメント:

コメントを投稿