2014年6月30日月曜日

第36回「あやこcafe」

<江東区議のブログより>

昨日は、鈴木あやこ区政報告座談会「第36回あやこcafe」を開催しました。

区政の見える化を行い、区政の実情や地域の課題を共有しながら、参加者のみなさんとざっくばらんに対話する、という趣旨で毎月開催しておりますが、今回で36回目となりました。

ご来場頂いたみなさまや、メッセージを通じて応援頂いたみなさま、本当にありがとうございます。

今回のあやこcafeのテーマは、

☆議会報告

①「こうとう区議会だより臨時号」をもとに今年度の議会構成についての説明など)
②開催中の第2回定例会トピックスとして、「東京五輪関連の最新情報」

2020東京五輪開催の概要、競技場プラン(現行のもの)、「江東湾岸エリアにおけるオリンピック・パラリンピックまちづくり基本計画アウトラインについて」など、委員会報告内容をもとに紹介し、参加者の方々のご意見を頂きました。

地下鉄8号線(豊洲〜住吉間)の延伸の最新の報告書のお話も行いました。南北交通解消は、オリンピック・パラリンピック開催以前からの区民の悲願であるので、しっかり取り組んでいく旨、お話ししました。

☆視察報告

①千葉市の「待機児童ゼロに向けた取組」と江東区の待機児童対策

②地域コミュニティの振興(マンションの管理組合を町内自治会と同等に扱う制度について)

※千葉市の制度の紹介だけではなく、江東区の町会自治会制度や加入率のお話、都市部の自治体・区内の自治会が抱える課題、なども資料に盛り込み、江東区内外の参加者の方々と議論しました。

ICTを活用した市民自治の推進について(「ちばレポ」)
※千葉市のICT政策、「スマート市役所」の取組のお話を行い、
「ちばレポ」実証実験の取組内容や今後についてを紹介。
ICTを活用した市政と市民協働のあり方についてお話ししました。

盛りだくさんな内容でしたが、参加者の皆さんと情報を共有し、様々なご意見を頂いたことを大変ありがたく思います。

また、来月も開催致しますので、どうぞよろしくお願い致します。
次回は7月22日を予定しています。詳細決定しましたらホームページやSNS上でご案内します。
http://www.suzukiayako.com/archives/52157584.html


◇ホームページ http://gikaikaikaku.web.fc2.com/


※当会は「不偏不党」です。

※当会のメールマガジン登録(毎月1回の発行予定)及びお問い合わせはこちらへ


0 件のコメント:

コメントを投稿