2014年6月16日月曜日

川口市議会の6月定例会の一般質問2日目

6/16は、川口市議会の6月定例会の一般質問初日でした。

事務所で仕事をしながら、一部、ネット中継を視聴(傍聴)しましたので、雑感等をブログにアップします。

*********************************************************
●川口市議会・議会中継(録画もあり)
http://www.gikaitv.net/dvl-kawaguchi/2.html

※録画中継は、会議開催後の概ね1週間程度(土日祝を除く)で視聴できます。

●6月議会の会期日程等
http://www.gikai-web.com/kawaguchi/contents/annai/nittei.html

●6月議会の議案
http://www.gikai-web.com/kawaguchi/contents/annai/sichogian.html
*********************************************************

一般質問の発言通告(PDF)は、以下です。

http://www.gikai-web.com/kawaguchi/contents/annai/pdf/hatugentuukokuH2606.pdf


■関由紀夫議員(公明)



大項目9の一問一答方式、再質問5、再々質問ナシ。

個人的にも気になっていた、第5次総合計画策定について最初に質問されていました。

法的な義務がなくなった状況で、総合計画の策定の必要性から議論して欲しかったかな。

また外部監査制度導入については、都道府県・政令市・中核市を除き、条例制定により全国で14自治体で導入していることは知りませんでした。

後半は時間配分の関係上、淡々とした質問になりがちでしたね。


■光田議員(市政クラブ)



大項目6の一問一答方式、再質問2、再々質問ナシ。

個人的には中核都市、三大プロジェクトの質疑に注目。

中核都市移行に向けての職員養成については、元市職員らしい質問設定かもしれませんね。

また、郊外地区の基盤整備へ対して、市長が強い意志を表明していました。

この課題、市長の想いだけでは解決できないので、どのように予算的措置を行うのか(どこからお金を持ってくるのか)、今後に注目したいと思いました。


■板橋智之議員(自民)



大項目8の一問一答方式、再質問4、再々質問ナシ。

改選後、初めての一般質問でしょうか(?)。

一問一答を如何に活かして質問するのか、注目していました。

みなさんの評価はいかがでしょうか・・・。

さて、個人的にも気になっていた、第5次総合計画策定について最初に質問されていました。

市は答弁で、川口市の将来に関する方向性を示すもので、基本構想の策定は必要であり、議会の議決とするのかは検討と述べていました。

2カ年で策定するようですが、市民にはなじみが少なく、分かりにく総合計画ですが、計画行政との観点からも今後の動向を注視していきたいですね。


■矢野議員(共産)



大項目4の一括質問方式、再質問3、再々質問ナシ。

あまり傍聴(視聴)できなかったので、コメントナシです。


■その他

明日(6/17)も一般質問なので、仕事をしながら傍聴(視聴)したいと思います。

(M)

0 件のコメント:

コメントを投稿