2014年6月26日木曜日

『議会改革に、しっかりと取り組んでいきます』 大関新議長、定数削減は45→42人で可決 川口市議会平成26年6月定例会・閉会日

6/26は、川口市議会の6月定例会の閉会日でした。

仕事をしながら、ネット中継を視聴(傍聴)しましたので、様子や雑感等を投稿します。

*********************************************************
●川口市議会・議会中継(録画もあり)
http://www.gikaitv.net/dvl-kawaguchi/2.html

※録画中継は、会議開催後の概ね1週間程度(土日祝を除く)で視聴できます。

●6月議会の会期日程等
http://www.gikai-web.com/kawaguchi/contents/annai/nittei.html

●6月議会の議案
http://www.gikai-web.com/kawaguchi/contents/annai/sichogian.html
*********************************************************
一般質問の発言通告(PDF)は、以下です。

http://www.gikai-web.com/kawaguchi/contents/annai/pdf/hatugentuukokuH2606.pdf
*********************************************************
議決結果(6/26 16:40現在掲載されていません)
http://www.gikai-web.com/kawaguchi/contents/annai/giketsu.html
*********************************************************




■各常任委員長の報告と議決

総務、福祉環境、経済文教、建設の4常任委員長より、委員会審議の報告がありました。

一部議案(市税条例)で、金子幸弘議員(共産党)により国による地方法人税に関連した市税条例の変更に反対する討論があったのちに、稲川議員(自民)による賛成討論がありました。

結果として市長提出議案が可決していました。

■請願

今議会に3つの請願(集団的自衛権・原発再稼働・介護について)があり、付託された委員会審議を踏まえ、本会議での請願を採択するのかの議決がありました。

いずれの請願も採択しないことに決していました。

なお、いずれの請願も共産党の議員が紹介議員になっており、採決前の討論では、矢野・板橋博美議員(いすれも共産)が採択を求める討論を、板橋智之・関裕通(いずれも自民)が採択しないとの討論を行っていました。

※請願内容の詳細がHPで公開されていないため、詳細は正確にお伝えできません。

■同意人事

http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/Files/1/08010037/attach/2606_tsuika_ippangian.pdf

市長より副市長の選任同意の議案が提出され、36票対7票で同意されていました。

中核市に関連する仕事をされていたのでしょうか、霞が関の官僚の方が副市長になりましたが、お若い方のようですね。

なお、投票前には富澤議員が市長へなぜ市の職員出身ではなく、霞が関の官僚なのか、質問をしておりました。

また、議員選出の監査委員として、板橋智之議員がなりました。

その他、人権擁護委員も市長提案通り、議会の同意が得られていました。

■農業委員・戸田競艇議会議員

農業委員に榊原(自民)、谷川(市政クラブ)、金子幸弘(共産党)の3議員が選出されていました。

また、戸田競艇議会議員は、光田(市政クラブ)、高橋(自民)、松本進(公明)、田口(自民)、関口(公明)、最上(川口新風)、金子信夫(共産)、宇田川(自民)の8議員が選出されていました。

■議員定数

川口市議会委員会条例、議員定数の議員提案がありました。

委員会について、先に可決した市長提案の組織改編に合わせて対応したものですが、議員定数については、当会でも以下のリンク先である議長へ要請を行い、その動向を注視していたものです。

http://gikaikaikaku.web.fc2.com/temp/press/press20140606.pdf

結果は定数45人→42人に削減されることになり、報酬等の減額等はありませんでした。

共産党(松本幸恵議員)から44人へ削減する議員提案、自民・公明・市政クラブの3会派の提案として自民党(板橋智之議員)から、42人へ削減する議員提案の二つが一括して審議していました。

あまり長い部分ではないので、上記の動画1時間47分程度から、ご覧になってください。

さて、どうやら川口市議会の議員コストは大体、@1,800万円/年のようです。

採決前の討論では、松本進(公明)、金子信夫(共産)、木岡(川口新風会)の3議員が登壇されていました。

『第一会派、第二会派・・・』などの発言で分かりにくいですが、個人的には金子議員の発言した、これまでの経緯について興味深く視聴していました。

また、木岡(川口新風会)議員からは、政務活動費・費用弁償などの削減も含めて検討すべきだったとの発言もあり、7,600万円/年の議会費削減を考えていたようです。

でも結果としては、川口新風会から具体的な議員提案はありませんでした。

■その他

2つの意見書が採択されたようですが、議会HPにも掲載されていないので詳細不明です。

■議長・副議長・議会運営委員長の交代

いくつかの暫時休憩をはさみ、上記の交代がありました。

また、議長等を1年でたらい回しなんでしょうかね。

宇田川議長→大関新議長

選挙では大関議員29票、金子信夫議員6票、篠田議員7票、木岡議員2票でした。

良く知らないのですが、公明党の議員が川口市の議長になることは珍しいはずですね。

初めてなのかな???

関口副議長→吉田新副議長

選挙では吉田議員29票、岩井議員7票、板橋博美議員6票、近藤議員2票でした。

なお、議会運営委員長は吉田議員から稲川議員に交代されました。

■新しい方のあいさつ

大関新議長が就任のあいさつで、『・・・・、議会改革に、しっかり取り組んでいきます』と発言されていました。

ぜひ期待したものです。

また、水野新副市長ですが、登壇されて就任のあいさつをされていましたが、なかなか存在感ありそうな印象でした。

(M)

◇ホームページ http://gikaikaikaku.web.fc2.com/


※当会は「不偏不党」です。

※当会のメールマガジン登録(毎月1回の発行予定)及びお問い合わせはこちらへ


0 件のコメント:

コメントを投稿