2014年6月18日水曜日

川口市議会の6月定例会の一般質問3日目&最終日

6/17・18は、川口市議会の6月定例会の一般質問3日目&最終日でした。

懲罰動議の可決などもあり、二日分をまとめて6人分の一般質問について投稿します。

*********************************************************
●川口市議会・議会中継(録画もあり)
http://www.gikaitv.net/dvl-kawaguchi/2.html

※録画中継は、会議開催後の概ね1週間程度(土日祝を除く)で視聴できます。

●6月議会の会期日程等
http://www.gikai-web.com/kawaguchi/contents/annai/nittei.html

●6月議会の議案
http://www.gikai-web.com/kawaguchi/contents/annai/sichogian.html
*********************************************************

一般質問の発言通告(PDF)は、以下です。

http://www.gikai-web.com/kawaguchi/contents/annai/pdf/hatugentuukokuH2606.pdf


■若谷議員(自民)



視聴(傍聴)していませんので、コメントなしです。

■芦屋議員(公明)



視聴(傍聴)していませんので、コメントなしです。

■金子幸弘議員(共産)



大項目3の一括質問方式、再質問4、再々質問ナシでした。

憲法から入る共産党の定番である質問の仕方ですね。

他の議員と同様に、中核市についての質問があり、そのなかでは道州制との関連などの確認もあり、個人的には興味がある質問でした。

中核市長会という組織があり、そこの報告書などを確認してみたいと思いましたよ。

当該議員が登壇する度に繰り返し指摘しておりますが、一問一答方式でやってくれないかな・・・。

■稲垣議員(自民)



大項目5の一問一答方式、再質問ナシ 、再々質問ナシでした。

2月の補欠選挙で当選後、初の一般質問ですね。

議場では初々しく見ている方も、もっとガンバレ、しっかりしろ!!と思っている方もいるのでしょうね。

そういえば質問であった、Web119知りませんでした。
http://www.kawasho119.jp/web119/

■舩津議員(無所属)



大項目8の一問一答方式、再質問4 、再々質問ナシでした。

ひょうひょうとした人柄は敵を作らないのでしょうか?

議場はやさしい雰囲気(?)、たぶん、議場のみなさんはお疲れモードでなんでしょうね。

個人には若々しい情熱も感じたいところです。

質問では、生活再建型の滞納整理に興味がありました。

■杉本議員(自民)




大項目5の一問一答方式、再質問5、再々質問ナシでした。

得意な分野(?)の質問の農業等もありましたが、個人的には川口市の発注標準等に関する入札などの関連質問が興味深かったです。

『最小の経費と最大の効果』、そして『地域事業者の育成・活性化』、この両立は、なかなか難しいと思いますが、議員の提案のようにインセティブ制度の導入とからめて、入札制度等の改革が必要と思います。

■その他

今日(6/18)で懲罰動議もあった一般質問が終わりました。

6/20(金)・23(月)は常任委員会ですが、6/20(金)には当会が企画した大人の社会科見学・傍聴ツアー~議会の現場は委員会だ!!~が開催されます。

お時間・ご興味のある方、ご参加をお待ちしています。

※詳細は以下のリンク先のPDFを参照ください。
http://gikaikaikaku.web.fc2.com/temp/press/press20140528.pdf

(M)

0 件のコメント:

コメントを投稿