2014年6月5日木曜日

川口市議会平成26年6月定例会・開会しました

*********************************************************

3月定例会の本日(6/5)の動画(当会独自)
https://www.youtube.com/watch?v=GvSOGbmSywo



*********************************************************

6/5は川口市議会の6月定例会の開会日でした。

事務所で仕事をしながら、ネット中継を視聴(傍聴)しましたので、雑感等をブログにアップします。

*********************************************************
●川口市議会・議会中継(録画もあり)
http://www.gikaitv.net/dvl-kawaguchi/2.html

※録画中継は、会議開催後の概ね1週間程度(土日祝を除く)で視聴できます。

●6月議会の会期日程等
http://www.gikai-web.com/kawaguchi/contents/annai/nittei.html

●6月議会の議案
http://www.gikai-web.com/kawaguchi/contents/annai/sichogian.html
*********************************************************

■議事の状況

●永年勤続議員表彰

議員15年として、野口、岩澤、篠田議員の3名が表彰されていました。

4年×4期、この間に上記の議員3名はどのような仕事をされてきたのでしょうか。

議員への評価は、選挙結果であるという方もいますね。

●委員長報告

各特別委員長から、委員会の状況が報告されました。

※詳細は短時間の動画ですので、そちらでご確認ください。

危機管理対策・庁舎整備等特別委員の岩澤委員長からの報告で、市庁舎建設の審議会等ついては、以下のことが明らかになっています。

・審議会の公募委員に5名の応募があり、2名が選考されたこと
・新庁舎建設の基本構想・基本計画の策定業務は、三菱総研が随意規約で受託
・医療センター・水道局を除く庁内ヒアリングが行われ、新庁舎への各種要望・課題が明らかになってきていること
・今年12月までに基本構想、翌9月までに基本計画が完成するスケジュール

■奥ノ木市長

市長の所信と報告として、総合計画、新市立高校、エアコン設置等について説明していました。

※詳細は以下の全文(PDF)を参照ください。
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/Files/1/01010060/attach/26.6.pdf

個人的に特に重要と思ったのは、第5次総合計画を今年、来年の2カ年で策定することです。

鳩ケ谷市との合併、市長の交代、中核市への移行等もあり、、新たに策定するようです。

『第5次川口市総合計画の策定にあたりましては、川口市自治基本条例の趣旨を
尊重し、時代の変化を考慮に入れた多くの市民参加を心がけ、「元気なまち川口」
の実現を目指した総合計画といたす所存であります。』


上記のとおり、市長は『自治基本条例』・『市民参加』のキワードも用いて説明しており、今後の動向に注視したいと思います。

■その他

次の本会議は6/13(金)からの一般質問ですので、事務所で仕事をしながら、ネット中継を視聴(傍聴)したいと思います。

また、ブログに議会傍聴の速報をアップしたいと思います。

(M)

0 件のコメント:

コメントを投稿