2014年6月10日火曜日

市議会新議長

<所沢市民のブログです>

 今日から6月議会、この議会は人事の議会でもあります。議長・副議長が改選されます。ついさきほどまで議長候補は6人と見ていました。アイウエオ順で石井・入沢・久保田・中・中村・村上の各氏です。
  
 それはこの6人のかたが公表された一般質問者の中にいなかったからです。
 そのうち、
 入沢議員は1期目で前例がありません。
 中村議員は今の任期中に既に議長を務めています。
 村上議員は前議長です。
 そうすると石井・久保田・中の3氏が残ります。

 どなたが議長になられても議会の総意であればそれで良いのですが、二元代表制を体現され市長にキチンとものが言える方であって欲しいと思っていました。

 結果は久保田議員でした。

 これから議長としてさらなる議会の改革と自治基本条例の推進を意識され、市の課題に取り組んでいただきたいのですが、この方は(選挙公報でも年齢を明らかにされない)ご高齢、いまの任期中も入院などで議会を欠席されることがありました。

 議長職は激務です。市民としては議会運営に支障のないよう願って、健康に留意していただきましょう。

 副議長は浅野議員に決まりました。 記:さかぐち


◇ホームページ http://gikaikaikaku.web.fc2.com/


※当会は「不偏不党」です。

※当会のメールマガジン登録(毎月1回の発行予定)及びお問い合わせはこちらへ

0 件のコメント:

コメントを投稿