2018年2月12日月曜日

玉野市議会・議会運営委員会の皆さんの視察

<東村山市議のfacebookより>

今日午後は、岡山県玉野市議会の議会運営委員会の皆さんが、議長&副議長さんと共に視察に見えました。
テーマは「議会改革への取組み状況について」以下の5項目。
(1)議会報告会
(2)政策研究会
(3)議会災害対応
(4)SNSの活用と効果
(5)その他特筆すべき取組み
伊藤真一議長、渡辺英子広報広聴委員長と共に、東村山市議会としての取組みの説明と質疑応答&意見交換にあたらせていただきました。
玉野市議会さんは、うちより約1年早く議会基本条例を施行し、議会報告会も毎年開催。その報告も議会HPから読むことができます。
ところ変われば…という悩みと共に、話してみれば「それ、同じ悩みですよ~」という点も多々あり。
うちの弱点を認識することもできるので、本当に大事な場をいただいていると思います。
質問にお答えするだけでなく、後半はそれぞれの私見や思いも挟みながら、自由に対話をさせていただきました。
議会として市民のためになることは、お互いにTTP(徹底的にパクる)して、頑張りましょうね!と別れました。
数ある議会の中から東村山市議会にお越しいただき、感謝です。
明日は町田市議会さん、明後日は多摩市議会さんへ向かわれるそうです。
両議会の皆さま、バトン渡します()/
いいね!
コメントする

0 件のコメント:

コメントを投稿