2018年2月15日木曜日

臨時会を聞いた

<所沢市民のブログより>

29日(金)午前10時、臨時会が開催されるので、傍聴に行きました。事務局にて市長提出の議案と資料を借りました。議案は1件で、「山口中学校西側擁壁復旧工事の請負契約締結について」でした。市長は、避難者住民のため、復旧工事を急ぐので、臨時会を招集したと説明しました。議案の内容は、12月市議会で可決した予算補正の下、調査や入札を行って、入札金額にて工事業者と契約したいということでした。入札は地元の4業者の競争で、契約金額は385,560,000円で、落札率は98.89%でした。

 藤本市長の説明の後、美甘部長からも資料を下に、運動場などが使用できないため学校行事や学習活動に支障を来たしていると復旧工事を急ぐ説明がありました。この後、審議のため、休憩に入りました。事務局より議員が、ヒアリングなどの審議準備作業を行うために休憩に入りました、再開時には連絡します、と説明がありました。休憩は、午前1020分頃でした。

 傍聴者は、大先輩のS氏、臨時会を知らせてくれたO氏、私の3人でした。久しぶりに再会したので、いろいろお話をして午前中を過ごしました。お昼前になったので、3人で食堂へ行き、昼食を食べました。1時前に事務局に帰って、コーヒーを飲みながら待っていると、午後1時30分に議会運営委員会が開かれるとアナウンスがありました。

 議会運営委員会で、3人の質問者の順番を決め、臨時会の再会は午後1時50分に決まりました。本会議の傍聴席で待っていると、他の傍聴者も入って来ました。全部で6名になりました。質問のトップは、リベラル所沢の末吉議員でした。質問は、学校行事などに大きな支障がでていないか、騒音対策は十分かなどを聞きました。次の入沢議員は、くい打ち技術の特殊性の確認を行いました。桑畠議員も、地元業者の技術確認を行ないました。質問の後、討論はなし、採決は簡易採決で異議なしとなり、本議案は可決となりました。市長がお礼を述べて臨時会は終了しました。午後2時過ぎのことでした。

 ひとつ、忘れておりました。今後の議会における行政側の出席者のことです。定例会であれば、部長全員が出席するのが当たり前でしたが、これからは関係者のみが出席するという話がありました。例えば、今日の臨時会における行政側の出席者は、市長、副市長、総務部長、経営企画部長、財務部長、危機管理官、建設部長、教育総務部長の8名と、少数の行政側の関係者のみの出席でした。

                       29日 記:いしどう

0 件のコメント:

コメントを投稿