2014年9月29日月曜日

武蔵野市議会 平成25年度決算を認定

<武蔵野市議のブログより>

 武蔵野市議会決算特別委員会は、9月25日、最終日に採決を行い全会一致で平成25年度決算を全会一致で認定(可決)となった。

 財政を示す指数ではどれも問題はなく、財政力指数では全国の市と比較すると2位となっていたのが25年度だった。決算審査では、職員の不祥事、外郭団体の今後への姿勢を示すべきだなどの指摘はあったが、争点となるべき課題は なかったように思えたのが今回の特徴ともいえる。

 それだけ問題がなく確実に執行された年だったと言える。だが、少し視点を変えると、現状維持となることが多く「夢」を考えられる時代ではなくなったと言えるのかもしれない。

 武蔵野市では、公共施設白書を作り施設更新に約1600億円が必要なことが分かった。今後、税収が増えない見込みがない中で新規の事業を実施しにくい現状もあり、「夢」はさらに遠くになったのかもしれない。

 とはいえ財源は限られたとしても手法や効果的な手段で「夢」は生み出していくことはできる。その具体性が求められているとも思った審査だった。
 
 9月30日の本会議で認定される予定。

◇ホームページ http://gikaikaikaku.web.fc2.com/


※当会は「不偏不党」です。

※当会のメールマガジン登録(毎月1回の発行予定)及びお問い合わせはこちらへ

0 件のコメント:

コメントを投稿