2014年9月23日火曜日

決算特別委員会 事業評価中。

<多摩市議のブログより>

 今日は総務常任委員会が総務分科会、生活環境常任委員会が生活環境分科会として、議会による事務事業評価を実施。両分科会とも時間内に議論をまとめ上げて、評価シートの作成とスムーズな運びでした。議論して評価シートをまとめる・・・要領をずいぶんと習得できてきたとも言えるかなと思っています。

 私は朝から市役所に行って、各種調べものなど。新しいことを提案したり、新しいことに取組む必要があっても、財政的にどうやりくりをすればいいかを頭に置いておきたいと思うと・・・・意外と難しいのです。来年から対策が必要とされる「子どもの貧困」の問題にどう多摩市が取り組んでいけるかを考えています。法律が施行されることに伴う国や都の予算化の状況はどうなっていくのか等、不確定要素も多いし・・・・。とは言え、それがよくわからないからと待ちで受け身の体制ではこまるわけで、多摩市が取り組める体制をどう構築できるのかは課題の一つだなあと思いつつつ、昨年度の事業の振返りをしています。いろいろ事業に関するヒアリングをしていくと、国や東京都の制度によって意外と自由度がない、市の裁量はきかせられないようなところも多いなあとため息。

 ところで・・・・今日の昼下がりに突然コピー機に張り付けられた表示・・・・コピーは1枚2.5円!

 これはすごいコスト意識をくすぐるものです・・・・。できるだけ両面印刷、できるだけ裏紙を使用するなど等・・・・ペーパーレス化・・・・逗子市議会がやったようにタブレットPCの導入で議員に配布する「紙を無くす」ことも視野に入れていきたいものです。

 明日は健康福祉分科会は「成年後見制度利用者支援事業」、私が所属する子ども教育分科会は「八ヶ岳少年自然の家管理運営事業」の評価を行う予定です。
http://www.iwanaga-hisaka.net/hisaka/2014/09/post-852.html

◇ホームページ http://gikaikaikaku.web.fc2.com/


※当会は「不偏不党」です。

※当会のメールマガジン登録(毎月1回の発行予定)及びお問い合わせはこちらへ



0 件のコメント:

コメントを投稿