2014年9月17日水曜日

9月定例会 補正予算は全会一致で可決。

<多摩市議のブログより>

  昨日の夜から、いろんなことをずっと考えていて、特に昨日の議会での議論も振り返っていて・・・・やはり討論しなければと思いたち、朝一で補正予算の討論原稿を作成しました。とっても雑な仕事になってしまいましたが、これを会派の討論として主張してもいいかどうかも相談し、内容に少しアドバイスもいただけたので、賛成の立場から一般会計補正予算案に対する意見を述べました。

 討論原稿はこちら(201409定例会補正予算討論.pdf)です。庁舎の大?改修と東寺方・和田コミュニティセンターの建設の2点に関して意見を述べています。
 結果的に、討論をしたのは私だけでした。補正予算案に対する質疑を通じて、さまざまな指摘や意見も出ているので、市長をはじめ執行部はそのことをきちんと受け止めているはずですが、やっぱり討論にまとめて置く作業は自分にとっても必要だなと確認しました。

 そんなことで、良質な睡眠をとったとは言えないで朝。議会が始まると、いつも睡眠不足になりすぎるのですが、ありがたいことに今日は議事進行がスムーズで午前中に議会が終了。晴れあがった空、まぶしい光に感謝をしながら、洗濯物を外に干しに一瞬帰宅、さらに、掃除ができて、妙な充実感でいっぱい。

 明日から委員会です。私の所属する子ども教育常任委員会には「八ヶ岳少年自然の家の存続」と「東寺方図書館の存続」を願う市民からの陳情書が提出されています。これもまた公共施設の見直し方針と行動プラグラムに関連する内容。とても難しい判断が迫られます。市民の思いをどう受け止め、そして実現に結び付けていくための現実的な提案ができるのか?ここに議会力こそが問われている気がしてなりません。そのためのヒアリングもしたりして、お疲れ様の自分に・・・・「かっぱえびせん」。議会になると、さらにお菓子が食べたくなるんです・・・私。一日の食事に占めるお菓子率が高くなります。

 さて、委員会が終わったら、決算審査も始まるので、その準備もしていきます。決算は、ちょっとした意見なども述べることができるので、ぜひ、お気づきになっていること等ありましたら、お寄せ下さい!

◇ホームページ http://gikaikaikaku.web.fc2.com/


※当会は「不偏不党」です。

※当会のメールマガジン登録(毎月1回の発行予定)及びお問い合わせはこちらへ

0 件のコメント:

コメントを投稿