2014年9月10日水曜日

川口市議会の9月定例会の一般質問二日目 傍聴ツアーもやりました!!

9/9は、川口市議会の9月定例会の一般質問初日でした。

事務所で仕事をしながら、一部、ネット中継を視聴(傍聴)しましたので、雑感等をブログにアップします。

*********************************************************
●川口市議会・議会中継(録画もあり)
http://www.gikaitv.net/dvl-kawaguchi/2.html

※録画中継は、会議開催後の概ね1週間程度(土日祝を除く)で視聴できます。

●9月議会の会期日程等
http://www.gikai-web.com/kawaguchi/contents/annai/nittei.html

●9月議会の議案
http://www.gikai-web.com/kawaguchi/contents/annai/sichogian.html
*********************************************************

一般質問の発言通告(PDF)は、以下です。
http://www.gikai-web.com/kawaguchi/contents/annai/pdf/hatugentuukokuH2609.pdf


■石橋議員(公明)



大項目7の一問一答方式、再質問8、再々質問ナシ。

※少々カウントミスがあるかもしれません・・・

個人的にはヘイトスピーチに関する質問に興味がありました。

市からは望ましい答弁がありませんでしたが、継続して取り組んでいただきたいです。

中堅議員のため、質疑応答はストレスもなく聞きやすかったですね。

公会計などの財政等に関する質問をもっとして欲しいもです。


■谷川議員(市政クラブ)



大項目8の一問一答方式、再質問4、再々質問ナシ。

※少々カウントミスがあるかもしれません・・・

個人的には、市民活動をしているので、協働条例に関する質疑を興味深く、傍聴しました。

保育環境に関する質問では、もう少し突っ込んだ質疑を期待していましたが、ちょっと残念かな。

池蝶貝による水質浄化については、市が実施に向けて動き出すようですね。


■関 裕通議員(自民)



大項目5の一問一答方式、再質問・再々質問の回数は不明。

ほとんど傍聴(視聴)できなかったので、コメントなし。


■小林議員(川口新風会)



大項目6の一問一答方式、再質問・再々質問の回数は不明。

ほとんど傍聴(視聴)できなかったので、コメントなし。


■その他

明日(9/11)も一般質問ですが、事務所で傍聴(視聴)をしたいと思います。

本日行われた当会の傍聴ツアー、別途ブログでご案内されると思いますので、少々お待ちください。

(M)

0 件のコメント:

コメントを投稿